忙しかったぁ~

カテゴリー

忙しかったぁ~
忙しかったぁ~ 先週の土曜日24日、女房の実家のお祭り
      『新居諏訪大社祭礼』
に出掛けました。

 中でも『猿田彦煙火』は、「それ出せ出せよ!それ出せ出せよ!」と威勢のいい掛け声と共に、粋な衣装で身を包んだ男たちが、一同に次から次へと手筒煙火を抱え、火の粉が降りそそぐ中を乱舞する勇壮な煙火のお祭りです。
忙しかったぁ~
 これらの写真は、その『猿田彦煙火』に上西町から煙火会場への『練り込み』の風景で、沿道の住民もドラゴンで祭り男と共にお祭りを楽しんでいます。

 が、当日、カメラを忘れてしまったので、

何と、9年前のに俺が撮影した『練り込み』風景です。

 ここん処、3~4年練り込みの笛や太鼓のお囃子・ドラゴンの『シュウー、シュウー』って言う噴き出す音は聞いてるんだけど、見たことが無いんだよね、

肝心な『猿田彦煙火』も、
 

 何故かって、
忙しかったぁ~ 『この日は、家も裏庭でBBQをやろう!!』って
女房が言い出して毎年の恒例行事に、

 『実家での親孝行』かなって、思って頑張ってやってるんだけど、なかなかうまく出来なくてねぇ、

『練り込み』のころは、机・椅子のセッティングぅ~
から『火起こし』で、ねじり鉢巻で!テンテコ舞い!!
『練り込み』見てみんなが戻ってきたらBBQスタート!!

二つのコンロを俺一人で、
焼鳥焼いて、肉焼いて、 ビール飲んでぇ~
しいたけ焼いて、イカ焼いて、 ビール飲んでぇ~
なす焼いて、かぼちゃ焼いて、シシャモ焼いて、 ビール飲んでぇ~
立ちっぱなしの焼きっぱなしで、開けたビールもすぐ『ぬるく』なっちゃって 

兎に角、アッ!暑い!、熱っついぃ~!!

ちょうど火が衰えたころ、『猿田彦煙火』が始まる、
炭を足しておいて、みんなが見に行ってる間に、
椅子に座って跳ねの打ち上げ煙火を見ながら、

チィ~ベタイ焼酎のお茶割り呑んで、ちょっと、休憩ぇ~だぁ~、

みんなが帰って来たら焼きそば焼いて~、 お、し、ま、い!!

 毎年少しずつお客さん増えて、今年は、大きいの小さいの合わせて18人
忙しかった~、でも、我ながらよく頑張った!!

ただ、残念なのは、

鉄板のメンテナンスが悪くて、焼きそばが『イカ墨焼きそば』って命名したいぐらい
『黒く』なってしまった。(それでも、『美味しいよって』我慢して食べてくれた(笑))

 来年は、きっと上手く出来ると思うよ、ってね!!

 
さぁ~て!、明日は、なにが起きるかなぁっ~と!!
 
 








 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
忙しかったぁ~
    コメント(0)