町内のお付き合い

カテゴリー

町内のお付き合い御忌様

今日明日と、町内に有るお寺の行事『御忌様』があります。

僕は(53歳)あまり関心がないので(叱られそう)なんかよく分かりませが、当番なんでお手伝いに出掛けます。
これもご町内のお付き合いかな、

で、調べてみました『御忌様』(ぎょきさま)
町内では上記のように云ってますが『御忌会』(ぎょきえ)が一般的のようです。

浄土宗の開祖 法然上人のご命日(1月25日)に上人の遺徳をしのぶ会と云う事のようですね、

でも、我が家は曹洞宗なんですけど・・・、

で、調べてみました。日本の仏教
町内のお付き合い

日本の仏教を知るいい機会でした。

町内のお付き合いは大切にしたいですね。

≪添付資料≫
法然上人 浄土宗  
日本の仏教 Wikipediaより



 
この記事へのコメント
まっちゃん

僕の家は臨済宗、妙心寺です

神事や寺院のことを調べるとなるほどと思う事が多いです
Posted by BIGBIG at 2012年02月24日 15:08
どうも、本来の意味合いが曖昧に継承されているように思うのですが、
というか、集う皆さんにはなんか関係なさそうな雰囲気で・・・、

今後の世代に受け継がれていけるのか疑問ですね、
Posted by 建具屋のみきちゃん at 2012年02月25日 10:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
町内のお付き合い
    コメント(2)